「世界の日本人ジョーク集」(はてな年間100冊読書クラブ 124/100)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

 

  • ジョークで取り上げられる各国人像は似ていますね‥

世界で使われている?日本人に関するジョークを
取り上げた本ですね。ジョークの合間に
著者による解説が織り込まれており、
それがちょっとした「日本人論」
「外国人論」にもなっています。
この本では、標題にある日本人だけに関する
ジョークだけではではなく、
他国人も取り上げられていますが、
いわゆるイメージは、おおむねありふれた
画一的なものなのだな、と思いました。
例えば日本人であれば、外国人と比較すると
特徴的であると言われている「真面目・勤勉」
「自己主張が弱い」あたりが取り上げられている
ケースが多いですね。外国人を見てみると、
アメリカ人は傲慢、ドイツ人は真面目で
ロシア人は酒好き(笑)という感じですね。

  • 最近は「マンガやアニメ」が日本人のイメージに?

どのジョークもこれだけ似ていると、
この本に収録されているジョークは、
実は「世界で流布されているものではなく、
著者が自作したものではないのか?」という感じも
してしまいました‥(^^;)
まぁ、ジョークというのは誰が聞いても
納得感のいくものである必要があるため、
どうしても典型的なイメージに
なってしまうのでしょうけど。
とはいえ、必ずしも揶揄したジョークばかりではなく、
例えば東欧では日本に憧れのイメージを抱いている
国民も多いそうですね。
最近では、アニメやマンガなどが
新たな日本人のイメージとして
取り上げられているようですね。