「1週間は金曜日から始めなさい」(はてな年間100冊読書クラブ 120/100)

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

 

会社社長としての激務をこなしながら、
資格の獲得にも成功している著者による
時間のマネジメント本ですね。
なるほどと納得させられる時間の使い方が
紹介されていますね。まぁ私も普段は時間に
追われているって感じなのですが、
仕事はそこまで忙しくはないですからね‥(^^;)
というか、今現在はそこまでクリエイティブな
仕事は求められていない、という感じなので
この本に出てくる「仕事が早い人の発想法は、
考えるのは15分でやめる」といった内容は
現在のところは必要ないかな〜という感じですね(^^;)

  • 金曜日に翌週の計画をしっかりとスケジュールする

ただ、15分単位で時間を区切るといった、
時間の使い方という面で、
色々参考になる方法が多かったですね。
例えば、「金曜日に余裕を持たせたスケジュールにする」
「翌週の計画をしっかり立てて、週末に挑む
(=この本のタイトルにもなっている
「一週間は金曜日から始める」)などの記載があります。
私の場合は、週末の金曜日は仕事のことは
スッキリ忘れて、週末を目一杯遊ぶために
心血を注いでいるような現状なのですが‥(^^;)
また、「予定通りこなした自分にご褒美」
なんて記事もあり、自分へのご褒美が
モチベーションのアップに役立つのかな、
という感じも受けました。

  • 出来るだけ時間を支配して、有効に使えるように‥

また、「時間をできるだけ支配すべき」というのは
納得できますね〜。暇潰しも兼ねているのでは
ないかと思われる電話で時間を取られてしまうこととか、
サラリーマンではよくあるケースですよね。
そういった無駄な時間を過ごさないためにも、
「時間を支配すべき」なのでしょうね。
こうして、社長でもありながらガンガン資格を取っている
著者のような人もいることを考えると、
「仕事が忙しくて勉強など出来ない」というのは
ほんまに言い訳に聞こえてしまうなぁ
‥ということを実感しました。
私ももっと、時間を有効に&有意義に使用して、
悔い無き人生を送るようにしたいと思いました。
やっぱ、やり残したことばかりで悔いを残して
死んでいくのは淋しいことですからね。