「生活習慣病を防ぐ七つの秘訣」(はてな年間100冊読書クラブ 116/100)

生活習慣病を防ぐ七つの秘訣 (ちくま新書)

生活習慣病を防ぐ七つの秘訣 (ちくま新書)

 

  • 解ってはいるけど、出来ないんですよね‥

私も年を取るに従って、残念ながら
太り易いというか、なかなか痩せにくくなってしまった
ことを実感しています。そういうこともあって、
そろそろ生活習慣病について、
気になる年頃になってきたこともあって、
この本を手にとってみることにしました‥(^^;)
この本では、著者による患者への聞き取り調査によって、
生活習慣病になり易いライフスタイルや、
予防や改善するためにはどうしたらよいか、等について
解説されていますね。この本を読んで実感したことは、
「解ってはいるけど、出来なかった‥」
といったケースばかりだなぁ‥といった感じでした。
体に悪いと思いつつ、酒の飲みすぎや
脂っこいものの食べ過ぎによって、生活習慣病
かかってしまった、というパターンが多いですね。
私もついつい、甘いものを食べ過ぎたり
してしまう事が多いのですが、そういう行動は
生活習慣病の元なんだな、という感じですね。
もっとも、「美味しいものが食べられなくなったら、
生きていてもつまらないよなぁ‥」
と思ってついつい食べ過ぎてしまう自分が
そこにはいる訳ですが‥(^^;)

  • 生活習慣病の怖さは実感、ビリーズでも始めようかな‥

この本では、生活習慣病患者の食生活や
生活習慣病を防ぐ秘訣、「食生活の改善」
などが取り上げられていますね。
「食生活の改善」では、昼食を取り上げて
「ご飯を半分残す」などの改善策が
あげられています。最近は外食や
コンビニの弁当などにおいても、
カロリー表示がされているケースが多く、
例えばカツ丼のカロリーが高いとか、
既知の内容が多かったですね。
とはいえ、やっぱ最後には
「解ってはいるけど‥」という結論というか、
ボヤキに終わってしまうわけですが‥
そうですね〜私も最近は体重を減らすのに
苦労していますから、今流行の
ビリーズブートキャンプ」に挑戦してみようかな、
なんて思ったりもしています‥(^^;)
ただ、「生活習慣病は合併症を招きやすい」
という特徴があるため、その怖さは実感出来ました。
気をつけるべきなのは、間違い無さそうですね‥