昨日の中日ドラゴンズ ヤクルト3-2中日(はてなプロ野球'07)

  • 直接対決の間に抜け出したいところでしたけど‥

首位を争う阪神と巨人が直接対決中で
星を潰しあう展開、ということもあり、
中日ドラゴンズとしては、ここはしっかりと勝って
あわよくば首位に立ちたいところだったのですが、
最下位の東京ヤクルトスワローズに痛い接戦負けでしたね。
ヤクルトはこの日、古田敦也兼任監督の辞任・退団が
明らかになったこともあって、選手たちの
この一戦にかける思いが強かったのかな、
と思ったりしています。
中日の先発は、先発復帰後は勝ち星が遠い山本昌投手でしたが
この日も序盤に3点を失ってしまいましたね。

  • 毎度のことながら、打線はあと一本が出ないなぁ‥

福留孝介選手を欠く中日打線は、ここ最近は
繋がりを欠くケースが目立ちますよね。。。
一昨日のヤクルト戦でも、もっと得点のチャンスは
あった筈なのに、残塁の山を築き続けて
最後には1点差にまで詰め寄られたりしていますし‥
中継ぎ・抑えの投手陣が、今年は終始万全ではないだけに、
1点でも多く点を取っておきたいところなのですが。。。
こんなところが、今年は首位争いから抜け出せず、
波に乗れなかった理由なのでしょうね。
山本昌投手もなかなか勝ち運には恵まれないですな、
この日も3失点ならまずまずの内容なのですが。。。
今年は最後まで辛抱の1年って感じでしたね。
この勢いだと、悲願の200勝は来年も厳しそうな
予感がしてしまいます。。。

さて、ヤクルトの古田監督も、
今期は最下位に沈んでいますが
フロントからのバックアップには
あまり恵まれていなかったかな、という感じがしています。
現在中日に在籍している、中村紀洋選手については
サードを守っていた岩村明憲選手が抜けたこともあり
古田監督が欲しがっていましたけど、
フロントは動いてくれませんでしたよね。