「世界No.1カリスマコーチが教える 一瞬で自分を変える法」(はてな年間100冊読書クラブ 106/100)

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

 

  • 目新しい内容は少ないですが、もっともな内容です‥

「一瞬で自分を変える」という刺激的な
タイトルではありましたけど、
個人的にはそれほどインパクトは感じなかったかな、
というところですね。
コーチングのスキルを元に書かれた本、
とのことでしたが、目新しい内容は
少なかったかな、という印象でした。
「成功者のメンタリティ」など、
色々な自己啓発本でも見かけるかな〜という感じですね。
私も自己啓発本を手に取ることは多いのですが、
同じような記述をあちこちで見かけるので、
この本を読みながら「解ってはいるんだけど、
出来ていないなぁ‥」と毎度のことながら
思ってしまいました‥(^^;)こんなことだから
大物にはなれないんでしょうけどね‥(苦笑)

  • 最も勝ちたいと思っている人が勝つ

そういう個人的なぼやきを除けば(笑)
この本に書かれている内容は、
「さすがはカリスマコーチ」と言えるような
内容に仕上がっていると思います。
スポーツの競技でもよく言われていますけど、
最後に勝つのは「最も技術的に優れている選手」
ではなくて「最も勝ちたいと思っている選手」
である、なんて言葉もありますよね。
「やる気を起こして、最後には勝つ」
方法がこの本には書かれていますな。
メンタルという面が非常に重要な役割を
占めている、ということがよく解りました。