昨日の中日ドラゴンズ 中日7-3巨人(はてなプロ野球‘07)

  • 終盤の首位決戦、初戦を先勝

2ゲーム差で迎えた、2位中日と首位巨人の
首位攻防戦の初戦は、中日が快勝しましたね。
ここ最近はもう一つ波に乗り切れていなかった
感のある中日でしたけど、この日は打線が繋がって
巨人の先発・高橋尚成投手をKOすることに成功しましたね。
主砲のタイロン・ウッズ選手のタイムリーと、
序盤は不振にあえいでいた新外国人・李炳圭選手の
満塁ホームランで試合を決めましたね。
もっとも、得点の入ったイニング以外は、
攻撃的には淡白だったかな、という感もありましたけど。。。
先発の山井大介投手は、先頭打者を塁に出して
苦しみながらも6回を1失点で切り抜けましたね。
山井投手はすっかり先発に定着した、という感じですね。

阪神タイガースもここ最近調子が良く、
これで阪神を含めた3チームが
1.5ゲーム差の中に位置する混戦状態となりました。
クライマックスシリーズへの進出権は
ほぼこの3チームで決定なのでしょうけど、
やっぱここまで来たら、シーズンを1位で通過したい
ところですよね。3チームの接戦を制した自信が
クライマックスシリーズへのモチベーションにも
繋がることでしょうから。
とはいえ、ピリッとしない投手陣に加えて、
主砲の福留孝介選手を欠く打線、
今後も苦しい戦いを強いられそうですなぁ‥
実力が接近している巨人や阪神相手には
勝ったり負けたりの繰り返しになりそうなので、
モチベーションの下がっている筈の
(とはいえ、最下位争いが熾烈かも‥(^^;)
東京ヤクルトスワローズ広島東洋カープといった
下位チームに取りこぼしをしないことが、
1位進出の鍵となりそうですね。