昨日の中日ドラゴンズ 中日7-2横浜(はてなプロ野球'07)

  • 立浪選手の代打満塁ホームランで試合が決定

中盤まで1-0、投手戦というよりは
拙攻の展開が続いていた試合でしたけど、
この展開にケリをつけたのは、今の中日ドラゴンズ
代打の切り札ともいえる、立浪和義選手の
グランドスラムでしたね。横浜ベイスターズの先発
寺原隼人投手の初球から狙い撃ちでした。
この一発で試合が決まりましたね。
先発の山井大介投手は、初回の英智選手の
好守備もあったりして今期2勝目をあげました。
そういえば立浪選手は、英智選手の代打でしたね。
6回の表の代打起用、最近は立浪選手の出番が
少し早すぎるのではないかな、という感じがありましたが、
今回は積極策がズバリ的中しましたね。

昨日の試合に勝ったことで、クライマックスシリーズ
マジックナンバーが点灯しましたね。
昨年までの優勝へのマジックナンバーではないので、
まだ盛り上がりには欠けますなぁ‥
また、セ・リーグと同じく現在4強2弱状態になっている
パ・リーグでは、クライマックスマジックナンバー
点灯したり消滅したりを繰り返しているので、
まだまだ安心も出来ないですね。
そういえば昨年のペナントレースは、
中日が独走態勢に入ったかと思いきや、
終盤に阪神タイガースが猛烈な勢いで追い上げをみせて、
ヒヤヒヤものの優勝だったことを思い出します。
結局優勝は10月にもつれましたから‥
ただ、クライマックスシリーズを考えると、
セ・リーグはここ最近横浜ベイスターズ
調子が落ちて来ていることもあり、
シリーズの出場は、巨人・中日・阪神
3チームで決まりかな、なんて思ったりもしています。
後半戦調子を上げてきて、今や中継ぎ・抑えを
中心とした投手陣は、中日以上の安定感を誇る阪神が、
やっぱ手強い相手かな〜という気がしますね。
阪神相手に先制を許すと、継投策でそのまま
逃げ切られてしまう展開になってしまいますから‥