馬インフルエンザによって、先週末は開催中止に‥

  • 「競馬の無い週末」はリズムが狂います‥

暑い日々が続く中で一方、競馬界には
馬インフルエンザが猛威を振るっていますね。
先週末は中央競馬の開催が中止になってしまいました。
中央競馬の開催は、正月以外は毎週末に必ず開催される
ことになっています。正月はテレビも特別編成だったりして
普段と雰囲気が異なることを考えれば、
ごく普通の週末で、競馬の開催が無いというのは
珍しいケースになりますね。
開催当日に台風の襲来や降雪で中止になった
ケースは何度かありました。しかし、今回は前日の段階で
開催中止が決定しており、まず先週末は金曜日の夜の
「翌日のレース予想」をする必要がなくなりました。
金曜日の退社後に競馬新聞を入手し、
帰りの電車の中でレースの予想をするのが
私の週末の楽しみって感じでしたから
これが無い週末というのは、
なんかポッカリと穴が開いたような感じでしたね‥

  • 競馬を止めれば、もっと週末が有意義な時間に‥(^^;)

加えて、土曜日や日曜日はテレビで競馬中継に
チャンネルを合わせたら「あぁ今日は開催中止だった」
と気づいたりして、私の週末の時間に
競馬が占めている割合が結構大きかったことに
今更ながら気づかされたという感じです。
こういう時間をもっと生産的なことに
使うべきだよな〜って思いました。
ギャンブルに時間を割いていてはいけないですな。
‥ってタバコと同じで、簡単に止められたら
苦労は無いって感じなのですが‥(^^;)
止められたら、きっと懐にもぐっと優しくなること
間違い無しなのでしょうけど(笑)

  • 未練がましく開催を模索するJRAの対応は疑問‥

ただ、馬インフルエンザが発覚してからも、
先週の競馬開催をギリギリまで模索したりと、
主催者のJRA側の対応には少々
首を傾げたくなるところがありますね。
まぁ確かに競馬開催を中止すると、
馬券の売上が無くなり、胴元のJRAとしては
大損害のため、出来るだけ開催したいという意向は
解らないでもないですが、あまりに商売っ気が
露骨過ぎるような、そんな感じがしてしまいます‥
現段階でも、JRA所属馬のうち何頭が感染したのか、
また原因は何か、といった馬インフルエンザの全貌が
解明出来ていないというのに、日曜日に早々と
通常の開催時と同じように
次週末の特別競走の登録馬を発表したりして、
まさに開催する気マンマン、という感じですな。
今週末の開催の再開については、本日22日に
発表との予定だそうですけど。

  • 検査や調査の状況を、HPで公開すべきでは‥

しかし、その割には、馬インフルエンザ
現時点での感染度合いの最新状況とか、
そういった情報をJRAのホームページ上でここまで
全く公表していないというのはいかがなものでしょうか。
普段は割とマメに更新がなされており、
また競馬ファンのアクセスの多い
JRAのホームページながらこの対応状態は、
(ちなみにJRAのホームページは、さすがに
yahooには及ばないようですが、並のポータルサイト
レベルのアクセスがあるようです。)
「やっぱJRAも隠蔽傾向のある
お役所体質だよな〜」って実感させられますね。
こういう異常な状況になっている時だからこそ、
例えば、毎日の検査・調査の進捗状況等を
ホームページにて情報公開すべきだと思います。
現状では、「出来るだけ競馬開催を再開させたいため、
感染の拡大など、開催再開に都合の悪い情報は
自ら握り潰して公表しない」
と思われても仕方ないですな‥