暑い暑いお盆休み‥

  • 近くの多治見市で、日本の最高気温を更新!

久しぶりにブログも更新って感じですね、
今年は夏休みに遠出した訳ではなかったのですが、
つい更新が滞ってしまいました‥
余りの暑さでやる気がダウンしてしまった、
という面も大きかったですな‥(^^;)
それにしても、今年のお盆休みは暑かったですね。
夏の蒸し暑さをもたらす太平洋高気圧が
日本に居座ったのが原因のようですが、
私の家の近所になる多治見市では、
40度を越えて、なんと40.9度を記録し
関東地方で暑いスポットとして知られる熊谷市と共に、
日本の最高気温を更新してしまいましたね。
「日本の最高気温を記録したのは、
南国の沖縄や九州ではなく、
実はフェーン現象の影響で東北の山形市
というのが長年の定説になっていましたけど、
その定説が崩れることになりましたね。

多治見市で40度を超えた2日間は、
多治見に近い私の家でも、かなり暑かったですね‥
家自体が既に熱を持ってしまっているような感じで、
夜になっても温度が下がらずに
非常に暑かったです‥このレベルの暑さは
私もはじめて経験したという感じですね。
この2日間は、一日中クーラーが手放せませんでした。
こんな中で、猛暑により私の母が熱中症?によって
ダウンしてしまったり、あとはお盆休み中に
円高と共に急激な株安が進んでしまったりして、
暑さから一転冷や汗が流れてしまったりしました。
今年は、正直色々と大変な夏休みとなってしまいました。

  • 暑さに対する耐性が、年々無くなってしまい‥

また、年々暑さに対する耐性が
無くなってしまって来ているなぁ‥
ということを実感しました。ほぼ一日中、
クーラーをつけっ放しになってしまっていました。
こういう状態になると、クーラーなんて無かった時代の
昔の人は、どうやって暑さを凌いでいたのだろうと
思いますね。もっとも、地球温暖化なんて現象は
無かった時代だと思いますので、
昔の暑さは今ほどではなかったかと思いますけど。
それを考えると、「現代に生まれて良かったな」
と改めて実感しますね‥(^^;)
やっぱクーラーに慣れてしまうと、
暑さに耐えられなくなって来てしまいますね‥
個人的には、平安時代あたりを
一度経験してみたいな、と思っていたりするのですが、
あの時代は十二単とか、着物がめちゃ厚いので、
今回のような猛暑が襲来すると、
たちまち熱射病間違いなし、って感じもしますね‥(^^;)