「マリア様がみてる あなたを探しに」(はてな年間100冊読書クラブ 92/100)

  • カード探しからデート、という展開は前年と同じ

前回のバレンタインのカード探しの続きということで、
今回は薔薇さまとカードを捜し当てた人との
デートの回ですね。この展開(カード探し→デート)
は前年度と同じですね。なんだか懐かしいな、
と思いながら読み進めていきました。
あれから早1年ですか‥ってこの小説の場合は
「随分と長かった1年だったなぁ‥」
という感じですね(笑)ここまで刊行ペースは
遅くなることは無かったものの、
時系列で言うと夏頃からずっと、
祐巳ちゃんの妹は誰になるのか」という
一つのトピックスをひたすら引き伸ばしていた、
という感じがしてしまいました。
今年のデート、白薔薇さま藤堂志摩子さんのデートは
昨年の蟹名静さまとのデートを思わせるような
ミステリアスな展開になります。
昨年は上級生、今年は下級生が相手ですが
2年とも志摩子さんのほうが振り回されている、
という感じですね。もっとも今回は下級生相手、
ということで最後は志摩子さんが逆襲、
からくりを見抜きましたね。

  • 黄薔薇の2人はドタバタデート(笑)

そして黄薔薇島津由乃さんは、
お姉さま・支倉令さまを巡るライバル関係にある、
田沼ちさとさんとのまさにドタバタデート(笑)、
こちらは読んでいて楽しかったですね。
意地の張り合いで結局どちらも苦手な
ホラー映画を見る羽目になったりしてしまいます(^^;)
この二人の間には、甘酸っぱい思いとか
そういうものとは無縁って感じの展開でした。
まぁイロモノ(笑)の黄薔薇らしいな、
という感じはしてしまいます‥
‥ってそういえば、由乃さんの妹に実質内定している
有馬菜々ちゃんとの会話のシーンは良かったですね。
菜々ちゃんのちょっとした発言に
コロッと参ってしまう由乃さん、
この二人が姉妹になったら、ひょっとすると
ラブラブ〜な展開になるのでしょうか‥?(^^;)

そして紅薔薇福沢祐巳ちゃんと小牧瞳子ちゃんとの
「もうすぐ姉妹」デートという感じですね。
今回は、紅薔薇のデートにて、
ここ最近ずっと引き伸ばされていた
瞳子ちゃんが抱えている心の葛藤」について、
ようやく瞳子ちゃん自身の口から語られる、
という展開になりますね。
瞳子ちゃんの出生に関する秘密の件なのですが、
「なるほど」と思いつつも、個人的には
瞳子ちゃんはそれほど好きなキャラではないため(^^;)
まぁこんなものなのかな‥という印象を受けました。
秘密について辛抱強く、ひたすら待ち続けた祐巳ちゃんの
根性というか執念は凄いな〜という感じですね。
私にはそこまでの根気は無いな〜と思います。
瞳子ちゃんが自分の秘密(弱み)を見せたことで、
これでようやくようやく(笑)一件落着、
ということでしょうか。いやはや長かったなぁ‥(^^;)
わだかまりが無くなった瞳子ちゃんは、
今後は祐巳ちゃんとベタベタし続けるのかな‥(笑)
でもそんな中で、祐巳ちゃんのお姉さま・
小笠原祥子さまの存在感が薄かったのが
ちょっと残念でしたね。まぁ、妹にする云々の件は
祐巳ちゃんと瞳子ちゃんの問題、
ということなのでしょうけど。