世界コスプレサミット

  • 土曜はパレード、日曜は会場でイベント

昨日は、大須夏祭りのサンバパレードの模様を
紹介してみましたけど、前日の土曜日は
世界コスプレサミット2007」のコスプレパレードが
同じ大須夏祭りで開催されていましたね。
コスプレサミットのほうは、
土曜日に大須でパレードのあと、
日曜日には名古屋の中心部・栄のオアシス21にて、
最後のイベント「コスプレチャンピオンシップ」
が開催されていましたね。今年は、
イタリアやフランス、ドイツといった西欧諸国、
タイや韓国・中国といったアジア諸国
メキシコやブラジルからの参加もあったようです。

  • 外務省も後援、日本発のアニメによる世界交流が実現?

世界各国で、日本のアニメやマンガへの
関心が深まる中で、この「世界コスプレサミット」も、
イベントとしてはすっかり定着した感がありますね。
最初はコスプレ好きの私でさえも、
「これはイロモノイベントにすぎない」
かと思っていたのですが、意外と
「日本が誇るアニメやマンガを通じた、世界交流」
がこのイベントによって
実現出来ているのかもしれないですね。
今回は、外務省や国土交通省の後援も
取りつけているようです。
アニメに理解があると言われている
麻生太郎さんが現在の外務大臣なだけに、
支援も取り付け易かったのでしょうか。

  • 10組程度の「代表」でも、意外とレベルは高く

さて、この日の「チャンピオンシップ」は
なかなか盛り上がっていましたね。
題材が「日本のアニメ・マンガ」に
限定されていましたけど、セーラームーン
ローゼンメイデンデスノートなど、
各国の代表も日本のアニメの題材をベースに、
きっちり衣装等も作りこんでありましたね。
日本のアニメやマンガの定着度合いが窺えます。
また、「各国代表」とはいっても、
各国10組程度の参加チームから選ばれた
「代表」ですけど、衣装や演技などのクオリティは
各国ともなかなか高かったですな。
「チャンピオンシップ」の名が廃らないレベルには
達していたと思います。
美少女戦士セーラームーン」は、
未だに海外では人気があるようですね。
まぁ日本でも一世を風靡しましたけど。

  • 衣装だけではなく、演出面も大事かな‥

ちなみに優勝国はフランスでしたね。
衣装が特に目立っていたということは
ありませんでしたが、色々なアニメの
パロディを取り入れており、演出面で勝利した
というような印象が強かったです。
まぁ一応「各国代表」が集まるだけあり、
衣装はどのチームもそれなりのものを
作ってくるため、衣装に凝るだけでは
他チームとの差を付けることが
出来なくなるでしょうから。
今回のフランスチームのように、
演出面に力を入れることが、
今後の勝ち抜きを左右しそうですね。
ちなみに、準優勝は日本のチームの
デスノート」でしたけど、
こちらも衣装だけではなく、ゲストの
水木一郎さん&しょこたん中川翔子さん)を
演出に巻き込んでいましたね。