台風5号、西日本に上陸

  • 真夏に台風の上陸とは‥

先日の台風4号に続き、台風5号
九州・西日本に上陸しましたね。
今回の台風は前回の4号と違って
本州を縦断しなかったため、
私の住んでいる東海地方は、
多少風が強い時があった程度で、
雨もほとんど降らなかったですね。
但し、台風の進路にあたる地方では、
雨が強く降ったり、避難を強いられた地方も
あったようですね。

  • 今年はこのまま、猛暑にならないまま夏が終わるかも‥

しかし、台風といえば、
夏の太平洋高気圧の勢力が弱まる
9月以降の秋頃に日本に上陸する、
というのが慣習のようになっていましたけど、
今年はまだ夏真っ盛りのはずの、
7月や8月に相次いで上陸していますよね。
今年はここまで、猛暑のような暑い気候は
まだあまり見られないですし、
真夏から台風が上陸を繰り返すことといい、
今年はこのまま夏らしくないまま
終わってしまいそうな気がします。
確か気象庁は、今年の夏は猛暑との
予想を出していたかと思いますけど、
見事に外れそうな気がしますね‥
暑さが苦手な私にとっては、
暑くならないのは有難いのですが、
なんだか少し物足りない気もしてしまいますね‥