赤城農水相を更迭

  • 選挙前に更迭しておけば‥

先日の参議院議員選挙で大敗した自民党ですが、
赤城徳彦農林水産大臣を事実上更迭したようですね。
‥って更迭するなら何故この選挙後の
タイミングなのでしょうか。
選挙前に更迭しておけば、自民党もここまで
大敗することも無かったと思うのですが。
赤城農水相側も、「選挙後の内閣改造では再任しない」
との話が出ていただけに、クビになっても
全く痛痒は感じなさそうですよね。
なんだか打つ手が後手後手に回っているというか、
空気が読めていないよな〜という感じはしてしまいます。
選挙前にクビを切らなかったことで、
安倍晋三首相は、このまま赤城農水相
最後まで守り通すのかな」なんて思っていましたけど、
自民党内部からの批判もあり、さすがに抗しきれなかった、
というところでしょうか。

  • 「カネに汚い政治家」が当たり前に‥

しかし、今更クビを切ったところで、
選挙がやり直せるわけでもないですからね‥
また、後任の農水相に関わらず、
今後の大臣の人選には最新の気配りが
必要になってきますね‥
松岡利勝農水相・赤城農水相と二代連続で
「政治とカネ」の問題が表明していますから
‥ってそれだけ今の政治家が、お金に関しては
ずる賢いというか、架空経費の計上を行って
お金(=国民の税金)を騙し取るのが、
もはや当たり前になっている、
という現実が窺えますね。
また、現時点では「ポスト安倍」の
最有力候補と言われている麻生太郎外相も
選挙期間中に「アルツハイマー発言」が
物議を醸すなど、今の政治家は脇が甘いというか
付け入る隙が多すぎる、という印象がありますね。