参議院議員選挙、自民党大敗

昨日投票が行われた参議院議員選挙は、
事前の予想どおりに、自民党の大敗
民主党の快勝に終わりましたね。
まぁ、「消えた年金問題」に加えて、
選挙が近くなるタイミングで閣僚の資金問題や
失言が相次ぎましたよね。
安倍晋三首相にとっては、
「自分の失政が原因ではないのに、
味方にオウンゴールを決められているようなもの」
という感じで「予期せぬ逆風」に吹き飛ばされた
選挙だったのではないでしょうか。
まぁ、これだけマイナスポイントが重なれば、
自民党の惨敗もやむを得ないって感じですな。
「原爆投下はしょうがない」という発言が
物議を醸した久間章生前防衛相や、前任の大臣が
ナントカ還元水」発言で論議を呼んだのに
自分も経費をごまかしていた赤城徳彦農相など、
本来支えてくれる筈の閣僚に逆に足を引っ張られて
しまいましたね。また安倍首相が
これらの不祥事閣僚のクビをズバッと
切れなかったことも、今回の選挙の
自民党の敗因の一つかと思います。

しかし、前回の衆議院議員選挙では、
郵政民営化解散」において、刺客送り込み作戦など、
小泉純一郎前首相の選挙対策がズバリ的中し、
自民党大勝&民主党大敗という
今回の参議院議員選挙とは全く正反対の
結果になったことはまだまだ記憶に新しいかと思います。
あれから2年で、全く正反対の結果になるわけですから、
選挙というか小選挙区制というのは
怖いって感じですなぁ‥これは政権交代
本気であり得るかなって感じですね。
まぁ今回は「本気で政権交替は望んでいないけど、
年金問題等で自民党にお灸をすえるために
民主党に入れた」なんて人もいるかと思いますから、
ここまで民主党が地すべり的な勝利をおさめる事は
もうないかとは思いますけど。

  • 地方1人区で自民党の牙城が崩れて‥

年金問題などを追い風に、民主党はこれまでは
自民党金城湯池であった地方の1人区で
軒並み自民党から議席を奪いましたね。
これまでは「都市部で強い民主党
地方で強い自民党」の構図でしたけど、
今回は民主党そして小沢一郎党首による
地方自民党の切り崩しが成功した、
という感じでしたね。小沢一郎党首は
遊説で体調を崩したようで、
昨日の開票速報には姿をみせていませんでしたね。
自民党は、片山虎之助参議院幹事長や
青木幹雄参院会長の地元といった
大物級が落選、苦しい選挙を強いられましたね。
逆に民主党は、遂に地方の壁を破った、
というところですね。ただ、今回民主党
投票した有権者民主党に何を期待しているのか
年金問題の解決など)、ここを読み誤ると
民主党は次の選挙で大きなしっぺ返しを
食らうことになりそうですね‥