プロ野球 前半戦総括

  • 中日は首位で折り返しも‥

プロ野球は前半戦が終了しましたね。
わが中日ドラゴンズは、前半戦を通じて
決して絶好調という訳でも無かったと思いますけど、
前半戦の終盤に、それまで首位を走っていた
巨人が失速して、タナボタ的な感じで
首位で折り返すことになりましたね。
もう一つ波に乗り切れなかった理由として、
荒木雅博選手や中村紀洋選手の故障による戦線離脱、
そして新外人・李選手の不振等、
打線がもう一つ機能しなかったことがあげられますね。
今年新加入の中村紀選手は、期待ほどではないものの
まぁ合格点の働きかなってところでしょうか。
李選手はちとガッカリでしたね‥
「韓国のイチロー」の看板が思いっきり
色あせてしまった感があります。

  • 元中日の選手の活躍、やっぱ戦力的には充実していた‥?

昨年まで中日に在籍して、今年途中に
広島東洋カープに加入したアレックス選手が
ここまでまさかの大活躍、ということもあって、
李選手の不振により厳しい目が注がれてしまいますね。
しかし昨年のアレックス選手は、
思いっきり劣化してしまっていた印象があったので、
広島でこれだけ活躍するとは
全くもって予想外という感じでした。
元中日といえば、ドミンゴ投手が
楽天ゴールデンイーグルスに入団して、
初勝利をあげたりしましたね。
楽天といえば鉄平選手もいたりしますし、
元中日の選手が他球団でこれだけ活躍している、
ということは、中日は戦力的にはやっぱ充実して
いるのかな‥なんて思ったりしています。
戦力的に充実しているのであれば、
もっとぶっちぎりで首位に立っていなければ
ならないところですよね‥

  • 投手陣がもう一つ不安定だったかな‥

投手力が自慢のはずの中日ですが、
今年の前半戦は先発投手陣に
際立って安定していた投手はいなかったですね‥
エースの川上憲伸投手にも勝てなかった時期があり、
200勝を目前にしているベテランの山本昌投手は
二軍落ちを経験したりもしました。
そんな中で、不調が続いていた
山井大介投手が復活したり、新人の浅尾拓也投手が
ローテーションの穴を埋めたりと、
明るい話題もありましたね。ここ数年環境に恵まれず
トレードの話も出ていた小笠原孝投手が
ここまで6勝をあげたりしており、
「やっぱトレードに出さなくてよかった」
という感じですね。現状中日は先発左腕は
山本昌投手しか他にいないですからね‥
そんな状況の中で、最後の最後ではありますけど
首位を奪取できたのはやっぱ凄いことだったのかな、
なんて改めて思ったりしています。
そういえば今年のセ・パ交流試合は
中日はもう一つ調子は出なかったですな。
首位巨人との差を詰めるどころか、
あの段階では逆に突き放されてしまっていましたっけ‥