先週の「Yes! プリキュア5」

  • 予告通り、のぞみちゃんを除く全員が敵方の手に落ち‥

一週前の予告編どおりに、
なかなかヘビーなストーリーでしたね。
皆で作っていたビーズの飾り物を、
主人公の夢原のぞみちゃんがミルクと遊んでいるうちに
壊してしまいます。のぞみちゃんは素直に謝れずに、
他のプリキュアメンバーとの間に
険悪な雰囲気が流れてしまいますね。
そんな中で、こまちちゃんとかれんちゃん、
りんちゃんとうららちゃんの間でも
仲たがいが発生し、そこを敵方に付け込まれてしまう、
という感じの流れになりました。

  • トラウマを利用して、メンバーを捕獲

今回の敵方はなかなか狡知に冴えを見せますね。
プリキュアメンバーに対して
過去のトラウマを思い起こさせて、
のぞみちゃんを除く4人のメンバーを
捕らえる事に成功してしまいます。
今でこそ皆明るさを見せていますが、
特にキュアアクア水無月かれんちゃんや
キュアレモネード春日野うららちゃんなど、
のぞみちゃんと出会い、そしてプリキュアになるまでは
いわば「周りから浮いている存在」であっただけに、
敵方の過去のトラウマトラップに
あっさりとひっかかってしまった、
というところでしょうか。また、空想の世界に
逃げ込んでしまう、というところは
いかにもキュアミント
秋元こまちちゃんらしいな、という感じもしますね。
プリキュアメンバーの中で、
自分が一番思い入れ出来るのは
やっぱこまちちゃんだな〜と改めて実感しました。
メンバーの中では、こまちちゃんが
自分に一番近いなって感じがするので。

  • この内容を幼稚園児の女の子が理解出来るのか‥?

キュアルージュ夏木りんちゃんについては、
のぞみちゃんとの付き合いが他メンバーと比べて長いので、
のぞみちゃんとの関係に焦点をあてた
トラウマになっていましたね。
りんちゃんはのぞみちゃんの世話を焼いてきたと
感じているのに、実際はのぞみちゃんに依存していた、
という事実を見せ付けられたりしましたね。
しかし、過去のトラウマに捕らわれてしまい
結果敵方に捕まってしまう、というのは
なかなか重い内容ですよね‥私のような
大きなお友達なら」ともかく(^^;)
このプリキュアシリーズの本来の視聴者である、
幼稚園や小学生の女の子達が
果たしてこの内容を理解できるのでしょうか‥?(^^;)