「世界遺産 新たなる謎の発見」(はてな年間100冊読書クラブ 79/100)

  • 新書サイズでお手軽ですけど、イメージはし辛いかも‥

世界各地の世界遺産について、解説を加えている本ですね。
街並みや建築群などが取り上げられていて、
なかなか興味深い内容ではありました。
新書サイズの本ということでお手軽感はありますが、
その一方で想像面には乏しくなってしまいますね。
やっぱ図鑑のような形式で、写真が豊富なほうが
イメージがしやすく読みやすいと思います。
ただ、そうなると値段も
高くなってしまうのでしょうけど‥(^^;)

私は旅行が好きで、国内なら一人旅に
出ることも多いのですが、語学がもう一つ苦手なことと、
あとやっぱ海外は物騒ということもあって(^^;)
海外旅行の一人旅は、今のところまだ未経験です。
そういうこともあって海外経験は乏しいのですが、
この本で各地の色々な世界遺産の知識を
得たこともあって、世界各地に目を向けたくも
なったりしましたね。観光名所とも言える、
世界遺産を巡り歩くのも楽しそうです。
また、昨年ヨーロッパに行く機会があったのですが、
日本とは違い、大都市でも昔の町並みが残っていて、
なんだか雰囲気がいいな〜とか思ったりもしたので。
この本でも、ドブロブニクなどの都市遺跡が
取り上げられていましたね。