「家族みんなで使える サプリメントの選び方」(はてな年間100冊読書クラブ 78/100)

家族みんなで使えるサプリメントの選び方

家族みんなで使えるサプリメントの選び方

サプリメントについての、
いろいろな豆知識が書かれている本ですね。
例えば「症状別のお薦めサプリメント
などの章があります。私も、毎年年を重ねるたびに、
次第に健康面について気になり始めたりしています(^^;)
そのため、最近は結構サプリメント
愛用していたりするのですが、
でもサプリメントって結構高いですよね。
どうせお金を払うのなら、出来るだけ高い効果を
享受したいというのは、やっぱ当たり前の心情かと
思います。この本では、そんなサプリメント
効用や種類などについて解説されており
サプリメント入門」のような
感じがありますね。まぁ量的には薄い本ではありますけど、
個人的にはそこそこ役に立ったかな、という感じです。

サプリメント摂取の目的としては、
症状の緩和や病気の予防など、色々な目的があると思います。
現在はパソコンに向かう仕事が多い私にとっては、
目の疲れを感じたりする事が多いので、
「もっとビタミンB系を摂る必要があるんだな」
とこの本を読んで実感したりしました。
サプリメントにも色々あり、例えば少し前に話題になった
「肌の若さを保つ」コエンザイムQ10あたりは、
値段も結構高かったりしますけど、
ビタミンB系のサプリメントはそれほど高くはなかった
記憶があります。早速摂取するようにしたいと
思います。やっぱ生活が不規則になってしまうと、
栄養も偏る傾向が多いですからね‥
もちろん「1日30品目を食べる」といった感じで、
食事できちんと栄養が取れれば、
それにこしたことはないのですが、
残念ながら不規則な生活になると
それはままならないって感じですからね‥
摂取をしないよりは、サプリメント経由でも
摂取をしたほうがいいと思うので、
私はこれからもサプリメントのお世話に
なっていくのかな、と思っています。