台風の影響は少なく

昨日は台風があわや直撃かと思われていましたけど、
夜半過ぎに多少風が強かった程度で、
意外と大した事は無かったですね。
今回の台風は、台風の東側の勢力が大きかったとのこと、
本州地方は概ね台風の進路の西側(左側)に
あたったため、それほど被害も大きくならずに済んだ、
といったところでしょうか。
もっとも、鹿児島県あたりでは凄いがけ崩れも
起こったりしており、その激しい爪痕の鋭さを
見せつけたな〜という感がありますね。
そんな感じで、前日あたりの天気予報では
「暴風雨」となっていた昨日の日曜日は、
朝から雨も降らずに良い天気になりましたね。
ただ、影響が小さかったとはいえ
時折風は強く吹き抜け、また非常に蒸し暑い
一日ではありましたね。暴風雨予想もあって、
一日中家に閉じ込められることを覚悟していたのですが、
朝から晴れて少し拍子抜け、
といった感じの一日となりました。
台風から一夜明けた今日は、
朝から昨日以上に良い天気になりましたね。
まさに絶好の行楽日和という感じの、
3連休の最終日となりましたけど、
私が勤めている会社はこの日は出勤なんですよね‥
一番天気の良い日が出勤ということで、
なんだかとても損した気分って感じですな‥(^^;)
祝日の朝は電車もとても空いており、
なかなか仕事をする気分には
なり辛かったりもしますから‥(笑)