「大チャンス到来! ビジネス力の磨き方」(はてな年間100冊読書クラブ 77/100)

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)

  • 大前さんの最新刊は、最新の話題も

ご存知大前研一さんの最新刊ですね。
最新刊ということで、「格差社会
ホテルの「リッツ・カールトン」など、
最新の話題も盛り込まれています。
本書は、ビジネス力(著者が言うには、
「先見力、突破力、影響力、仕事力、人間力
の5つだそうです)を磨く手法を指南している本ですね。
まぁ、例えば先見力のところでは
「私は地価の暴落を予見していた」など、
他の著書にも書かれている内容もあります。
また、自慢話が鼻につくところも結構ありますね‥(^^;)
特に「影響力」の箇所では、
「私はいかにして世界に影響を与える
人間になったか」なんて小見出しがありますから(笑)
あと、「常識や情報を一方的に信じずに、
それを覆すような読み方を身につけること」
という内容は、大前さんの他の著書でも
記載されていますよね。

  • 心構えは参考になる箇所も‥

ただ、例えば各国の大統領と懇談する時に
「大統領は自分の専門知識を聞きに来ているのだから、
物怖じすることは全くない」といった心構えや
「プレゼンは最後の1分間をきちんと締めれば
良いプレゼンだと思って貰える」など、
色々と参考になる記載もありました。
講演の聴衆の年代層を見て、
準備していた内容を即時に差し替えて、
別のテーマで講演を何事もなかったかのように済ませる、
といったところは「さすがやな〜」という感じですね。
あと意外に思ったところは、「人間力」のところですが、
大前さんは休日はバイクを乗り回したり
しているそうですね。意外とアウトドア派なんだな、
という感じがしました。ビジネスの最前線で
働いている人というと、常に仕事から
離れられないといったイメージがあるのですが‥(^^;)