「全国私鉄特急の旅」(はてな年間100冊読書クラブ 76/100)

全国私鉄特急の旅 (平凡社新書)

全国私鉄特急の旅 (平凡社新書)

  • 乗りまくりではなく、街歩きも

標題の通り、全国の私鉄の特急列車に乗った
体験記ですね。著者の文章自体は
あまり印象には残らないのですが(^^;)
その列車の雰囲気や、沿線の街並みなどは
ある程度解るかな〜という感じはしますね。
まぁ鉄道好きな人達にとっては
楽しめるのではないでしょうか。
また、ただ電車に乗りまくるのではなく、
途中下車して街歩きを楽しんだりもしており、
旅行記としても楽しめる作品に仕上がっています。
私も鉄オタであるため(笑)
鉄道に乗ること自体も好きですけど、
最近は街歩きなどの観光要素も
欠かさずに取り入れるようにしたりしています。

  • やっぱ観光的要素の強い路線に乗りたいな‥

まぁ「私鉄特急」というと、
観光的な要素が有る豪華列車もありますけど、
例えば東急電鉄の特急などは、通勤路線そのものであり、
そこに楽しみを見出すことは
なかなか難しかったりしますからねぇ‥(^^;)
個人的に印象に残ったのは、
やっぱ観光的な要素の強い路線ですね。
例えば東武鉄道の「スペーシア」や、
小田急電鉄ロマンスカーと箱根観光、
京急電鉄南海電鉄あたりですね。
南海の「こうや」、橋本から極楽橋までの間は
急勾配を普通の特急列車が
あえぎながら上っていくという感じで(^^;)
鉄道好きにはたまらない路線って感じですな(笑)