偽装牛肉ミンチ問題について思う‥

偽装牛肉ミンチで話題になっている「ミートホープ社」ですが、
もう二十年以上も前から偽装を繰り返していたようです。
また偽装の主導を担っていたと思われる社長は
「全従業員を解雇」など、もはや開き直った発言・態度
を見せたりしており、どうしようもないって感じですな。
この会社は過去の雪印不二家事件から学ぶどころか、
事件発覚後も偽装を平気で続けており、
もはや道徳意識が麻痺してしまっていた、
といっても過言ではないですな。
社長自ら偽装を指示していた、ということもあり、
厳しく処罰してもらいたいものです。
また、長男の取締役に「本当の事を言って」
と詰め寄られているのもいかがなものかという感じですね。
ただ、一見すると長男の正義感が認知された、
という印象を受けますが、長男は取締役なのですから
偽装する父親(社長)を止められなかった、
という責任はありますよね‥
知らなかったと言い逃れることは出来ないでしょう。
気の毒なのは一般の従業員ですな。
何も知らずに働いていたら、突然解雇ですから‥

  • 「日本製」でも安心出来ない時代に‥

しかし、こんな事件が起きてしまうと、
「日本製」だからといって安心できないですな‥
中国製の野菜の危うさはネットで話題になりましたが、
中国製のみならず日本製でも
今回のように危ない製品が潜んでいる、
ということになります‥「高くても良いものを」
という消費者の流れが、ますます強くなることでしょうね。
ただ、そういう消費者の思いを逆手にとって、
例えば農薬使用済みの野菜を「無農薬」と称して
出荷するなどの悪質な偽造事件が
また発生しそうな気もしてしまいます。
「やっぱ性悪説のほうが正しいなぁ」
という思いを個人的に強くした、今回の事件でしたね。