夏至も過ぎて今後は日が短く‥

先週の金曜日、6月22日が夏至でしたね。
真夏を前にして、これからは1日毎に
昼間が短くなっていく日々が続くことになりますね。
昨日は日曜日でしたけど、
あいにく一日中雨のお天気でしたね。
まぁ梅雨真っ盛りのこの時期ですから、
週末と雨が重なってしまうのも
やむを得ないのかもしれないですね。

  • 昨年の今頃は北海道へ‥

週末は家にいる時間は、いつもの通り
競馬中継を見ていたのですが(^^;)
土曜日の函館競馬場のメインレースは
オープンクラスの大沼ステークスでしたね。
そういえば昨年はこの時期に北海道旅行に
出掛けていたことを思い出しました。
北海道の人家の少ない道東の大地で
レンタカーを運転していた時に
カーラジオからこの「大沼ステークス」が
聞こえて来たことを覚えています。
「さすがは馬産地北海道、競馬中継は
しっかり確保されているんだな〜」という感じでした。
その日は網走でレンタカーを借りて、
知床半島から知床峠、そしてトドワラから
摩周湖屈斜路湖あたりまで足を伸ばし、
結構長距離をぶっ飛ばしましたね‥(笑)
この時期、本来北海道は梅雨が無い筈なのですが、
昨年行った時は見事に一日
雨に降られてしまいましたね。
雨だけならまだしも、霧も出たりしたので
慣れない道を運転する身にとっては
とても怖かった事を思い出しました‥