昨日の大河ドラマ「風林火山」 第25話 「非情の掟」

  • 軍師が入れ込んで良いのかな‥

由布姫(柴本幸)と晴信との間に子が生まれ、
この子を諏訪家の後継ぎとするため、
現在の後継ぎ・寅王丸(晴信の甥ですが、
諏訪家の前当主・頼重の子)を
今川家に送って出家させようとしますね。
晴信の父・信虎に続く武田家の厄介なお土産に
今川家からは不満の声も出ますが、受け入れは決まります。
実質は人質&武田家へ攻め込む時の旗印としても
使える、という冷酷な計算がそこにはありましたけど。
諏訪家の後継ぎ騒動が今度は、武田本家にも波及しますね。
三条夫人が「自分の子・太郎を後継ぎに決めるよう」
晴信に詰め寄るも、晴信はこれを一喝します。
後継ぎ問題では自分も父に疎まれ続けていた晴信のこと、
「周りの意見ではなく、自分で決める」
という意志の現れでしょうね。
そんな中で、主人公の山本勘助内野聖陽)は
軍師らしくもなく、感情に赴くがままに、
由布姫と晴信の子・四郎に入れ込みますね。
軍師たるもの、もっと冷静に物事を判断すべきでは
ないかと個人的には思えてしまうのですが‥