一昨日の大河ドラマ「風林火山」 第23話「河越夜戦」

今回は主人公・山本勘助内野聖陽)が仕える
武田家については一休み、という感じですね。
前回で武田家及び今川家と和議を結んだ北条氏康
後顧の憂いを絶った上で、敵軍に包囲されている
河越城の救出に向かう、という展開でした。
相手は氏康に押されていた関東管領・上杉憲正が
古河公方の足利氏などを仲間に巻き込んでいたりしており、
古き勢力が結託したという感じですな。
ただそれだけに、古き勢力の彼等には
氏康のような才覚や覇気は無く、
河越城を囲んで油断していたところを
氏康率いる北条軍に襲われて敗走してしまいます。
この河越城を巡る攻防は、北条家が関東にしっかりと
勢力を固める足がかりになったと言えるかと思います。

ただ、勢力を失った上杉憲正は
この後は越後で力を伸ばしている長尾景虎を頼り、
最終的には関東管領職を、景虎に譲渡することになります。
上杉氏を追い落とした氏康ですが、
今後は景虎との戦いに悩まされることになりますね‥
そういえば、次回予告ではその景虎が登場していましたね。
いよいよ武田家の・信玄の宿敵となる
上杉謙信が登場しますね。その謙信役はなんとGacktさんです。
Gacktさんと時代劇、というのは普通では結びつかない、
という感じがしますけど、さてどうなりますか‥(笑)
ただ、カリスマ性は抜群って感じですよね〜、
勘助役の内野聖陽さんもこの大河ドラマの中では
存在感を発揮していますけど、
ひょっとするとGacktさんが、内野さんの存在感まで
食ってしまうかもしれませんね‥(^^;)
まぁGacktさんはどちらかというと、
若い女性に人気があるという感じがしますけど、
その彼女達は、大河ドラマのような歴史モノのドラマには
あまり関心は無さそうですよね‥
視聴率アップにはあまり貢献しないかも‥(笑)
むしろ、大河ドラマのメイン視聴者である
おじさん連中からは「あのなよなよした男はなんだ!
あれを謙信とは認めない!」という
憤りの声が上がるかもしれないですね‥(^^;)