「虚空の王者 フェンネル大陸偽王伝(3)」(はてな年間100冊読書クラブ 57/100)

虚空の王者 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)

虚空の王者 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)

  • またフェンは捕まって苦難にあって‥

この「フェンネル大陸 偽王伝」シリーズも第3弾となりますね。
前作の最後でさらわれたソルド王国のソルド王を探しに
隣国・パラクレスに入国したフェン一行ですが、
そこでまたまた事件に巻き込まれて‥という感じですね。
フェンは捜し求めていたソルド王に似た人物に
またまた捕まってしまい、苦難を味わったりもしますね。
そういえばタイトルに「偽王伝」とついていますけど、
前作のソルド王から今回の展開は、
確かに「偽王」に関するストーリーだったかな、
と改めて思ったりもしてしまいました‥(^^;)

  • 目的は果たせなかったものの‥

この巻のラストでは、巻き込まれた事件は
解決したものの、捜し求めていたソルド王は
実はパラクレスから送られた人質同然の
傀儡であることが判明しました。
王は母国のパラクレスにとどまることとなったため、
「ソルド王を連れ帰る」というフェンの本来の目的は、
果たせぬままに終わってしまいましたね。
前作の主要人物のロカが、絶対の忠誠を誓っていたソルド王は、
実は実権は無く傀儡的な存在であった、という事実は
王家の出身である主人公のフェンにとっては
衝撃的な事実であったことと思います。
フェンの価値観がことごとく覆される展開が
ずっと続いていますね。さて今後のフェンには
どういう展開が待ち受けているのでしょうか‥?