一昨日の中日ドラゴンズ 中日5-2ロッテ(はてなプロ野球’07)

  • 荒木選手が離脱、森野選手がセカンドに回る

昨日は鮮やかな逆転勝ちでしたね。
荒木雅博選手がこの日から故障のため
登録抹消されてしまいました。
交流戦に入り、パ・リーグの主催試合では
指名打者が使えるため、ただでさえ野手の離脱は
辛いところです。その中でも守りの要とも言える、
荒木選手の離脱は中日ドラゴンズにとっては
大きなマイナスになりますね。
この危機に対して、現在外野を守っている
森野将彦選手をセカンドに回して
乗り切るようですね。森野選手といえば、
今年から中村紀洋選手が入団したため、
外野にコンバートされていましたけど、
今回は更にセカンドもこなす、というところですね。
森野選手は確か元々は荒木選手とセカンドの位置を
争っていたような記憶もあったりしますけど、
セカンド・サード・レフトと異なるポジションを
こなしていくことはなかなか出来ないことだなって
感じたりしています。その森野選手は、
今年はここまで打撃面でも好調を維持していますね。
まぁ中村選手の加入が森野選手の闘志を
かきたてた事は間違い無さそうですけど‥

  • レフトには井上選手が登場

そして森野選手がセカンドに回ったため、
井上一樹選手がレフトで先発出場しましたね。
井上選手は現在中日の選手会長ですけど、
今年はこれが始めてのスタメンというか、
一軍登録自体が初めてだそうです‥
井上選手は確か、中村選手の入団時に
否定的な発言をしていたような記憶があるので、
落合博満監督に干されていた、
ということなのでしょうか‥
まぁ、中村選手はここまで、
全盛時の勢いはないものの、開幕からずっと
スタメンをキープして、そこそこ活躍を続けています。
しかしその中村選手の入団を巡っては、
選手と首脳陣の間に意見の食い違いや溝が
出来てしまった感もありましたね‥