「言いまつがい」(はてな年間100冊読書クラブ 51/100)

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

  • 「言いまつがい」面白くて笑えます‥(^^;)

本のタイトルの通り、
色々な「言い間違い」のケースを集めた本ですね。
もとは有名HPの「ほぼ日刊イトイ新聞」の投稿が
元になっているようです。
まぁとにかく面白かったですね(笑)
読んでいるうちに思わず笑えて来てしまいます。
確かにこの本を電車の中で読むのは危険ですよね〜(笑)
私も思わず吹き出してしまったりしました、
きっと同乗していた方には、変な目で見られていたこと
間違い無しって感じですな(笑)
そんな感じで、「間違えて覚えていた」
「つい言い間違えてしまった」等の
「言いまつがい」ネタが大量に(全700)収録されていて、
単純に読んでいて笑えること間違い無しです。

  • いたって真面目な発言なので、そのギャップもまた面白く‥

こういう「言いまつがい」って、お笑い芸人のギャグとは違い、
言っている本人は受けを狙おうとはしておらず、
ごくごく真面目に正しいと信じて発言しているため、
その本人の態度と「言いまつがい」のギャップが
楽しいって感じなんですよね〜(笑)
こんな本なら、気負わず読めること
間違い無しって感じですね。
特に本を読む習慣の無い方にお薦めできるかな、
という感じです。この本を読んで、読書の面白さを知った、
なんて例もあるかもしれないですね‥(^^;)
まぁこの本を読むことは、いわゆる普通の「読書」とは
少し趣が異なる気がしますけど‥