昨日の中日ドラゴンズ ロッテ8-3中日(はてなプロ野球’07)

最近はなかなか野球の話題に触れる事がないまま、
いつのまにかセ・パ交流戦に突入していましたね。
昨日の初戦は、なんと全試合パ・リーグのチームが
勝ったそうですね。これはまた珍しいケースかと思います。
「人気のセ・リーグに実力のパ・リーグ
というフレーズは言い古された感じがありますけど、
もともとこの交流戦近鉄バファローズの消滅騒動の際に、
パ・リーグ側の強い要望で始められましたよね。
本年度からはこの交流試合、36試合から24試合に
減らされることになりましたが、
交流試合に対するパ.リーグ球団の
意気込みのようなものが感じられた
本年度の交流試合初日、といった感じでしょうか。

  • 今年の交流戦は、試合数が減って逆に重みが増す‥?

中日ドラゴンズの初戦は、ダメダメな試合って感じでしたね。
先発の朝倉健太投手をはじめとする投手陣が
皆今ひとつで、なんとあわせて10四球の乱調ぶりで
8点を失ってしまっては勝てませんね‥
しかし、今期から交流試合が24試合に減ったため、
交流戦期間中は2連戦が続くことになり、
今までとは違った日程になるため、
チームの調整が上手くいくか否かが明暗を分けそうですね。
連覇を目指した一昨年の中日は、導入初年の交流戦
見事に失速してその結果優勝を逃したようなものですから‥
中日ファンにとっては、まだその記憶は生々しく残って
いるかなという感じです。
また、2連戦ということで、連勝or連敗、
というケースも増えそうですよね。
今年の交流戦は、試合数が減ったとはいえ
ペナントレースの行方に与える影響は逆に
大きくなったかな、という感じがしたりします‥