「なぜ日本車は世界最強なのか」(はてな年間100冊読書クラブ 40/100)

なぜ日本車は世界最強なのか (PHP新書)

なぜ日本車は世界最強なのか (PHP新書)

  • 日本の自動車メーカーの優れた理由とは‥

トヨタやホンダに代表される日本の自動車メーカーが、
世界の勝ち組であり続ける理由を解説した本ですね。
トヨタ自動車については、かなり昔から取り上げられている
生産方法の「カンバン方式」をはじめ、
最近では「5回「なぜ」を繰り返せ」など、
社内の風土も取り上げられるようになって来ましたよね。
ただ、この本は自動車業界に的を絞った、
非常に専門的な内容になっていますね。
日本の自動車メーカーとアメリカの自動車メーカーの比較、
及び各メーカーの技術力などにも触れています。
そういえば、自動車はトヨタの自動車も他社の自動車も
大幅な違いは無いですが、トヨタはコスト削減など、
「他社との差別化」に力を入れているという話を
聞いた事がありますね。まぁ最近では「プリウス」など
技術力の賜物とも言える車を発売したりしていますけど。

  • 自動車及び自動車業界に詳しい人向けの内容‥

そういう自動車の技術や業界の内容が
記載の中心でであったため、自動車業界については
門外漢の私にとっては、少々難しい内容であったりもしました。
まぁ自動車業界は、メーカー自身も巨大企業でありますし、
デンソーやアイシンなど、部品・サプライメーカーも
非常に多いため、業界向け限定の内容でも
対象者は非常に多いのかな、という感じもしました。
もっとも、系列の部品メーカーを絞って取引することにより
V字回復を成し遂げた日産自動車のように、
日本の自動車メーカーの弱点は部品産業、
という内容も記載されていましたね。