東京では今頃初雪が

  • 暖冬で雪が降らないままかと思ったら‥

東京では金曜日初雪が降ったそうですね。
今年は暖冬がずっと続いていて、
もしかするとこのまま雪は降らないのではないか、
という感じもしていました。
しかし3月に入ってからそれまでの暖かさが
嘘のような寒い日々が続いて、
遂に初雪まで降ったそうです。

  • まだまだコートは手放せずに‥

私の住んでいるところは東京よりも寒いので、
今回の冬は、昨年の年末に初雪が降りましたね。
それでも今年の冬は暖かかったですし、
通年なら冬の間に1〜2度は大雪になるのですが、
今年は大雪は降らなかったですからね。
しかし特に今週はずっと寒い日々が続き、
少し前までは「もうコートは要らないかな」
と思っていたりしたのですが、
やはりもう少し手放せない日々が続きそうです。

  • 桜の開花といえば、気象庁の開花予想で予想ミスが‥

この寒さで、桜の開花も少し遅れそうですね。
桜の開花といえば、気象庁の開花予想には
なんと予想ミスが発覚したようです。
最初は暖冬の影響もあって、
「今年は桜の開花が記録的に早い」
と言われていたりしましたけどね。
この予想ミスが直接与える影響は
少ないかもしれませんが、
例えば桜の名所の露店の出店計画とか、
あるいはお花見客目当てのコンビニ向け弁当の
製造計画など、間接的には色々なところに
影響を及ぼしそうですね。

  • 花の命は短いので、観賞時期も限られて‥

しかし、桜に限らず花の開花予想って
あてにならないというか、
年によって開花時期は異なりますよね。
一例ですが、東北北部から北海道にかけては、
普通桜はゴールデンウィークの頃に咲きます。
ある年のGWに、私は桜で有名な青森県
弘前城の桜を見る予定をしていたのですが、
いざ現地に着いてみると、
これがまた見事なまでの葉桜状態に
なってしまっていました。
はるばる来たのにこの結果では
まさにガッカリという感じですよね。
これ以降私は、花の観賞を主目的にした
旅行の計画は立てないようになりました‥(^^;)