先週の大河ドラマ「風林火山」 第5回 「駿河大乱」

  • 今川家で家督争いの内乱が

駿河で今川家の家督争いが勃発しますね。
隣国甲斐の武田家は、山本勘助内野聖陽)を間者として送り込み、
内乱を起こそうとしている今川家臣・福島越前守
援助しようとします。しかし、その福島と敵対する勢力から、
和議&京都の公家との政略結婚を持ち込まれ、
武田家の当主・武田信虎爺はもはやデレデレという感じですな‥(^^;)
敵対勢力から篭絡された信虎は福島を裏切り、
援軍を送らなかったため、福島勢は花倉城で
孤立無援の状態に追い込まれてしまいます。
こういった節操の無さも嫌われたのか、
信虎は後に当主の座を追放されてしまうことになりますが、
まぁ自業自得だったのではないでしょうか‥(^^;)

  • 兄との今生の別れも‥

主人公の勘助は、武田方の間者として駿河に送られましたが、
武田家への復讐心を忘れた訳ではなく、
この内乱を利用して、出陣して来た信虎を討とうと画策しますね。
しかし上記の通り信虎は出陣せず、
勘助の狙いは空振りに終わってしまいます。
逃走する福島勢の前に立ち塞がる勘助の前に現れたのは、
勘助の兄でしたね。勘助は合戦前に兄に
「福島につくのは止めて寝返ろ」と進言したものの
兄は忠義を守り通しましたね。勘助は兄を斬るには忍びず
逃がそうとするものの、兄は逃げることはせず、
兄弟の今生の別れとなってしまいました‥
早々と妻を亡くしたりして、血縁の情には
薄そうなところが見えた勘助ですが、
兄の介錯をするのはさすがに辛かったようですな‥