「東京タワー」第5話 「最後の旅行」

  • オカンの手術も無事成功して

オカン・栄子(倍賞美津子)のガンの手術は
無事成功してひとまずほっとした感じの
主人公・雅也(速水もこみち)ですね。
叔母の香苗(浅田美代子)に、
このまま筑豊にいられないかと言われる雅也ですが、
イラストの仕事が貰えるようになっているだけに、
そうは出来ずに東京に舞い戻ることになります。
帰郷していた間に、雅也と連絡が取れなくなった
まなみ(香椎由宇)が訪ねて来たりもします。
現代なら携帯電話があるため、
連絡が取れないということはありえないのですが、
このドラマの中では、連絡手段として
携帯電話は無く、アパートの共用公衆電話を
使っていますね。過去が舞台のこのドラマですが、
このあたりはようやく時代を再現しているところが
見られるかな、という感じがしています。

  • まなみの夢も実現し始めて‥

一足先にイラストの仕事が貰えるようになった雅也に続いて、
まなみも写真が雑誌に載るようになりますね。
しかし雅也とは違って、まなみは自分の仕事を
母親に認めてもらえないですね‥
今回は雅也はまなみに告白しようとしていたものの
‥結局ダメでしたね(^^;)
まなみはええ娘だし、早いところ摑んでおかないと‥
という感じなのですが、なんとももどかしいですなぁ‥
でも「東京タワーのライトが消える瞬間を
一緒に見た二人は永遠に幸せになれる」という
話をまなみから持ち出されて、そして一緒に見た訳ですから
まぁ既に事実上の恋人同士になっている、
という感じでしょうか。

  • 冥土の土産に「ハワイ旅行へ

そんな中で、オカンが費用を雅也持ちで(笑)
ハワイ旅行に行きたいと言い出しますね。
貧乏な雅也はアルバイトに精を出したりしますも
お金は稼げず、結局「ハワイアンセンター」に
行くことになります。
しかし、そうすると同居人が差し出した
「激安チケット」はなんだったんでしょうね‥?
あの流れならすっかり激安チケットで
ハワイに行けるものと思っていましたけど。
ちょっと流れが読めなかったです。
しかしオカンと叔母さんはハワイアンセンターで
楽しんでいたようなので、
良かったのではないでしょうか(笑)
でも雅也はまなみがいるのに、
水着姿の女の子にデレデレしていたりしていますな‥(^^;)
でも旅先で、オカンが家を追い出されることを聞いた雅也は
オカンに「東京で一緒に暮らさないか」と切り出します。
マー君」大好きのオカンは
遂に感極まったという感じでしょうか(^^;)
この流れだと次回は、東京に出てきた田舎者オカンの
珍行動・珍道中という感じになりそうですな‥(笑)