節分・恵方巻のこと

  • 恵方巻は一気にメジャーに&定着して

もう一昨日になりますけど、
私の家でも節分の行事はありました。
昔からずっと続いている行事として豆まき、
そして最近メジャーになったばかりですが、
我が家は寿司好きが多いので
すんなり受入れられた恵方巻
巻き寿司をかじったりしていました。
この恵方巻、いつのまにか
ここ名古屋でもすっかり定着しましたね。

  • 今年はデパ地下でも大量に積上げられて‥

3日の節分の日に、デパートに行ったら、
地下の食料品売り場では惣菜系のお店が
どのお店も皆、巻き寿司を大量に積上げていました。
ウインドウショッピングをしながら
暫くの間見ていると、その積上げられた巻き寿司が、
各店ともかなりの勢いで売れていたりするので、
「この行事も、もうすっかり根付いたんだなぁ」と
改めて思い知らされたという感じですね。
元々関西発の行事だと思いますけど、
ここ数年であっという間に全国制覇してしまったのかな、
という感じです。

今年は3日が土曜日だったということもあり、
名古屋の電気街・大須にある、
大須観音の節分会を見に行って来ました。
ここ大須観音でも豆まきが開催されるため、
結構な賑わいを見せていましたね。
明日投票の、愛知県知事選挙に出馬している
神田正秋・愛知県知事の姿も見えたりしました。
大須観音の豆まきは、残念ながら
節分当日のテレビのニュースで見かけるような、
芸能人が豆まきに来たりすることは無いので、
豆まきの会場もそれほど混んではいませんでした。
ただ、豆をまく下では、豆を手に入れようと
袋をかざしたおばさんたちが巣食っていましたけど(笑)
まぁどこにでも浅ましい方はいるものですな‥
という感じで、ちょっとした縁日みたいな感じに
なっていたため、色々楽しめたって感じです。
縁日といえば、名古屋名物のどて煮(みそ煮)
もあったりしますから‥