「新しい会社法がわかる本」(はてな年間100冊読書クラブ 10/100)

新しい会社法がわかる本

新しい会社法がわかる本

  • 新「会社法」を解りやすく説明した本

新「会社法」の施行により、有限会社制度が廃止されたり、
会社設立にあたっての最低資本金の制限が
無くなったりしています。
新会社法」は昨年度はビジネスシーンの話題の一つであり、
書店の店頭にも「新会社法」に関する本が、沢山並んでいますね。
その中でこの本は図表が多くて割りと見やすく&読みやすく、
解り易く説明されていたと思います。
法律のような小難しいことを学ぶ際に、
文章で書かれたものを読み進めていても
あまり頭に残らないというか(笑)
理解も進まないって感じですけど、
図表が多く使用されているため、理解が進みますね。
図表の浸透効果というものを実感したという感じです。
新「会社法」の条文も別冊としてついているため、
読み終わった後も手元に置いておいて参照出来たりしますね。

  • でも大きな変化は、「有限会社」が無くなった程度‥

ただ、この本を読んで思ったのですが、
本屋等で大々的に取り上げられている割には、
それほど大きな変化は無かったかな、という感じもしました。
「有限会社」が無くなるというところは、
確かに大きな変化ではありますけど、
「有限会社」は社員が負うのは有限責任に限られる等、
もともとが「ミニ株式会社」的な位置づけがありましたからね。