前回の大河ドラマ「風林火山」 第4回 「復讐の鬼」

  • 武田家に復讐を誓った主人公・勘助でしたが‥

前回の予告通り、主人公・山本勘助内野聖陽)の恋人
ミツ(貫地谷しほり)は、武田家の当主・信虎に
殺されてしまいましたね。
勘助らは武田家に復讐を果たそうとしますが、
武田の重臣・板垣にねじ伏せられてしまいます。

  • 晴信(後の信玄)はお坊ちゃま俳優?

板垣は勘助の器量を見抜き?武田家御曹司の晴信(後の信玄)に
引き合わせますね。けど後の戦国大大名・武田信玄ですが
信玄役の俳優さんって誰でしたっけ、
歌舞伎俳優系に見えますけど、苦労知らずに育ったような
なんだかお坊ちゃまだな〜という感が
拭えないって気がしてしまいます‥(笑)
妻を殺されたりして、ここまで苦労して来ている勘助が
このお坊ちゃまに忠誠を誓えるのかとなると、
テレビを見ているだけでは、
そうは思えなかったりしてしまうのですが‥(^^;)
そして武田家への怨念を抱えていることを
見抜いたりした晴信に勘助は反発を覚えますけど、
最後は武田の間者として働くことを決意しますね。
その間者としての潜入先の今川家では、
こちらも陰謀が進行しつつあって‥という展開ねでした。