昨日のアニメ「Yes! プリキュア5」第1話

  • OP曲は相変わらずアニソンしているって感じ(笑)

新「プリキュア」初回ということで、
とりあえず見てみることにしました。
そのOP曲は今までのシリーズ同様、
相変わらず上手いというか、洗脳させられるというか(笑)
アニソンの王道をキッチリと押さえていますな。
例えば最初の出だしの「1、2、3、4、プリキュア5」
といったところとか。前作「ふたりはプリキュア Splash Star
最後のED曲「ガンバランスDEダンス」も
なかなか良かったですけど、この「プリキュア」シリーズは
OP・EDとも良い曲を作ってきますね。
でも、5人の戦士が登場するOPを見ると、
「やっぱこれは東京ミュウミュウでわ?(笑)」
と思った先日の第一印象が揺るぎの無いものに
なってしまいましたね。

  • 特に取り得の無い女の子がヒロイン、やっぱ似ている‥

さて第1回目は、1人目の戦士であり、
リーダー役?の夢原のぞみちゃんの紹介(&変身シーン)
って感じでした。彼女は特別取り得の無い女の子、
という設定で、彼女がリーダー役を務めるところは、
セーラームーン月野うさぎ
ミュウミュウの桃宮いちごに近いって感じですよね。
Yes! プリキュア5」は今後はやっぱますます、
この2つのアニメの類似作品になってしまうのかな
‥という感が最後まで拭えないままでしたね。
彼女の親友・夏木りん(この子もおそらく戦士)は
スポーツ万能、という設定ですね。
ここは「ふたりはプリキュア」の
ヒロイン・美墨なぎさ日向咲の流れを
受け継いで設定されたキャラ、という感じがします。

あと、ヒロイン達は「夢原のぞみ」といった
名前から判断すると日本人というの設定のようですが
ヒロイン達が通う学校、及び通学バスや周りの
風景を見ていると、日本ではなく
ヨーロッパあたりに見えますね。
なんだかちょっと違和感を覚えてしまいました。
また、のぞみちゃんはピンク、
りんちゃんはオレンジ色の髪色をしていますけど、
他の名も無き一般キャラは、
実在の日本人と同じ、黒・茶色の髪なんですよね。
その効果のお陰で、ヒロイン達が目立っている
という感じもしたりしています‥(^^;)
今までは気づかなかったのですが、
他のアニメでもこうした区別はしていたのかな‥?