昨日の大河ドラマ「風林火山」 第3話「摩利支天の妻」

  • 今年の大河はアダルティ&歴史好き向け‥?

タイトルが「風林火山」ということで、
最初は主人公は武田信玄かと思っていましたけど、
信玄の軍師として名高い山本勘助が主人公なんですよね。
主人公・勘助役は、確か竹内結子さん主演のドラマ
不機嫌なジーン」に出演していた、内野聖陽さんですな。
昨年の「功名が辻」の上川隆也さんに比べて
少しアダルトな層を狙った、という感じでしょうか。
まぁ「山本勘助」という主人公の選択自体、
歴史好き向けという感じがしないでもないですけど。

  • ミツ役の貫地谷さん、ここでの退場は惜しいなぁ‥

ここまでの3話では、後に名高い軍師の勘助も
(というか、勘助は実在が疑問視されていたりもしますけど‥)
仕官には苦労している状況が続いていますね。
今回の3話では、仕官を諦めて農作業に打ち込もうとする
勘助でしたけど、ラストシーンを見る限りでは、
恋人のミツはここで退場なのでしょうか‥?
ミツ役は貫地谷しほりさん、まだ若手ですけど、
大河ドラマでも見劣りしない演技って感じでしたね。
彼女は邦画の名作「スウィングガールズ
にも出ていましたね。最近の若手女優というと、
長澤まさみさん、石原さとみさん、宮崎あおいさんあたりが
実力派として人気を集めていますけど、
貫地谷さんも演技力は彼女達に負けないものを
持っているような、そんな感じがしています。
まぁどんなドラマを見ていても(笑)
オッサン俳優よりも若手女優のほうに目が行ってしまうのは、
これはもう私の性って感じですな‥(^^;)
という感じで、もう少し貫地谷さんの演技は
見ていたかったという感じなので、
はや1ヶ月の退場は惜しいな〜という感じがしてしまいます。
勘助最愛のミツを討ったのは、甲斐領主の武田信虎
ということなので、このあたりから
父・信虎と相性が良くなかった信玄との縁に
つながりそうな感じがしますね。