不二家事件、波紋は更に広がる‥

  • 一箇所がダメだと全てダメ、これは企業体質ですね‥

不二家の問題はかなり大きくなってきていますね。
最初発覚した期限切れ牛乳だけかと思いきや、
時が経つに連れて次から次へと発覚していますね。
やっぱ、組織というのもはそういう風土がありますから、
一箇所がダメであれば全てダメって感じですな。
この調子では、不二家の存在が危うくなってきつつありますね。
雪印のように、このまま解体ということも
有り得るかもしれません。
私も今では、有名パティシエのケーキなんぞに
注目していたりして、不二家のケーキは
ほとんど食べなくなってしまいましたけど、
パティシエのケーキに比べれば安価なので(笑)
小さい頃はよく食べたりしていました。
そのケーキにも、期限切れの牛乳が使われて
いたりしたのでしょうか‥?(^^;)

  • お客様をないがしろにする企業は、レッドカードですな

小さい頃親しんできただけに、
こういう事件を起すのは残念ですし、
また過去の雪印事件の教訓が全くといっていいほど
生かされていないのはどうかと思います。
人間の口に入る食べ物を生産している会社は
「儲かればそれでいい」という姿勢ではなく、
安全性に配慮するよう気を配って欲しいものですね。
まぁ、お客様をないがしろにするような会社は、
お客様からそっぽを向かれることになるのでしょうけど。
自社の出荷の停止だけならともかく
不二家フランチャイズチェーン店を持っていますから、
それらのお店に対する休業補償にお金が
必要になるとのことです。不二家、そしてFCのオーナー
双方にとって試練の時間が続きそうですな‥