ギャルゲーで著名なKIDが倒産!

  • 設立当初はアレでしたけど、次第に改善して‥

そういえばギャルゲーの作成で著名なメーカーのKIDが
先日倒産してしまったそうですね。
KIDといえば、設立後暫くの間は、PC美少女ゲーム
ネームバリューを生かした移植に頼っており、
その移植の出来も決して良くは無くて、
オリジナルのゲームのファンから
叩かれたりしていましたよね‥(^^;)
それがいつしか、「メモリーズオフ」シリーズなど、
そこそこ出来の良いオリジナル作品を
生み出せるようになり、そして
ギャルゲーとは少し分野が異なるかもしれませんが、
Ever17」あたりは、そのゲーム性が
高い評価を受けたりしましたね。
Ever17」は私もプレイ経験がありますが、
絶賛というほどではなかったものの、
確かに最後は思わずあっと唸らされた
上手く構築されていたシナリオって感じはしました。

  • 他社が縮小する中、ギャルゲーの第一人者となるも‥

そして、コナミや他社がギャルゲーのラインナップを
縮小していく中で、相変わらず豊富に発売し続けており、
今やギャルゲーのトップメーカーといっても
過言では無かったですよね。
まぁ現在の(ギャル)ゲームの冬の時代に
旧来と同じくラインナップを揃えていた事が、
一本毎の売上ボリュームのダウン、
そして開発費の回収が出来なくなって
今回倒産してしまったんでしょうね。
ラインナップを揃えていた姿勢は、
ゲームの売上高が低迷するこの時代では
乱造というよりはむしろ評価されていいとは思うのですが、
残念ながらそれは裏目に働いてしまいましたな‥
でも今回のキッドの倒産で、コンシュマーのギャルゲーは
もはやほぼ壊滅状態でしょうな。
しかし、ギャルゲーも一時期に比べて
衰退していますけど、最近のオタク達は
どうやって満たされない恋心を解消しているのでしょうか?
電車男」みたいに、皆三次元で
恋人が作れているのかな‥?(^^;)