「雪の降る音 おいしいコーヒーのいれ方Ⅳ」(はてな年間100冊読書クラブ 131/100)

おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫)

おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫)

  • 今回はかれんと大喧嘩も‥

おいしいコーヒーのいれ方」シリーズの第4作目ですね。
今回はかれんと勝利の関係があわや危機一髪!
という感じの場面もありましたね。
勝利は相変わらずかれんとの年齢差を気にしているようで、
今回は中沢氏とかれんとの仲を疑ってしまい、
かれんと大喧嘩をしてしまいます。
かれんのために指輪を作って貰ったりもしているのですが、
クリスマスという絶好のタイミングでも
渡せなかったりしますね。仲間と一緒のスキー旅行でも
仲直りのきっかけをつかめず、
結局年明けまで持ち越してしまいます。
そんなじれったい2人に業を煮やしたかれんの弟の丈が
気を利かせて家を空けて、ようやく仲直りできましたね。
かれんと勝利、どちらも奥手なだけに、
丈のおませなキューピッドぶりが目立つって感じですな‥(^^;)

  • 今回は勝利は大人気なかったと思います‥

ただ、今回の勝利はちょっと大人気なかったな、と思います。
家では同居人、高校では先生と生徒という
毎日いつでも会える関係から、勝利が高校を卒業して
昼間は会えないからといっても‥
確かに中沢氏のかれんへのアプローチは激しいかもしれませんが、
そこまでかれんのことを疑うことでもないのに‥と思います。
かれんとの年齢差は永遠に埋まりませんから、
かれんを選んだ以上、これはもう受け入れるしかなく、
年齢差にこだわるのはナンセンスですよね。
ただ、今回の場合は勝利自身も星野りつ子に
激しいアプローチを受けており、
(勝利自身は何とか、星野のアプローチを退けますけど)
かれんも中沢氏から、こんな激しいアプローチを
受けているのではないか?「大人の男」中沢氏の
魅力に参っているのではないか?
と色々想像してしまったんだな、と思います。

  • 登場キャラが皆元気に恋愛中ですよね‥

ただ、上記の中沢氏や星野りつ子を始め、
今回は登場サブキャラも皆、生き生きとしているというか
それぞれ恋愛中って感じですよね。
中沢氏や星野りつ子は、かなわない恋って感じですけど(^^;)
勝利の父は、勝利の幼馴染と再婚する勢いですし、
マスターは指輪作りの由里子さんといい関係、
かれんの弟の丈は京子ちゃんと恋仲、という感じです。
今作は、上記のかれんと勝利の大喧嘩が後編、
そして勝利の父の恋物語が前編、って感じですね。
しかし、初恋の相手の幼馴染が、
父親の嫁(=義母)になるというのは、
勝利もさすがに少々複雑って感じでしょうな(^^;)
今はかれんが傍にいて、幼馴染が初恋だったということは
既に吹っ切れているとはいえ‥