中日ドラゴンズ優勝パレード

  • 盛り上がらないかと思いきや、好天もあって35万人の人出に!

昨日は中日ドラゴンズの優勝パレードを見に行って来ました。
念願の日本一は今年も果たせなかっただけあって、
選手はどことなく浮かない表情だったような気がしましたけど、
しかしなんと35万人!の人出だったようですね。
最初は沿道でパレードの到着を待っていました。
人出が凄くて空いているスペースを見つけるのに
苦労しましたけど、なんとか確保しました。
まぁパレードは通り過ぎるのはあっという間でしたね(^^;)
選手が3台のパレードカーに別れて分乗していますけど、
3台なのであっという間に通り過ぎてしまいますな。

  • 歩道から車道を走るパレードカーを見るので、見られるのは片方だけに‥

最初は落合博満監督と選手会長井上一樹選手、
2台目は今シーズン大活躍した
福留孝介選手と川上憲伸投手でした。
この4人は特別に2人だけって感じですね。
先導車も兼ねているってところでしょうか。
そしてその次がパレードカーでした。
車道を通るパレードカーを歩道から見ているので、
どちらか片方しか見られないんですよね‥
お陰で岩瀬仁紀選手とかは反対側で
見られませんでした。でも、今年で引退の川相昌弘選手や
あと今年ノーヒットノーランを達成した山本昌投手
を間近で見ることが出来たので良かったです。
パレードカーが通り過ぎた後は、
優勝報告会場の久屋大通公園に向けて、皆大移動です(笑)
しかしパレードカーの通り過ぎるのも早くて、
小走りでも追いつけないくらいでしたね。

  • ヘリコプターがうるさく、落合監督のメッセージは聞こえず

会場は既に人で一杯、なんとか公園の外周のところで
人込みにまぎれながら見ていました。
とはいえ、前座のスピードワゴンとアナウンサーのトーク
結構長かったな‥いつまで待たせるんだと(笑)
その後も、神田真秋愛知県知事や松原武久名古屋市長などの
祝辞とか‥白井文吾オーナーのスピーチも長かったです(^^;)
この日は暑かったので、早くして欲しいって感じでしたね。
そして落合監督と井上選手のスピーチがありましたけど、
上空を飛んでいるヘリコプターの音がうるさくて、
落合監督のメッセージはほとんど聞こえませんでした(^^;)
「2連覇、3連覇、4連覇を目指す」くらいでしょうか。
一方で井上選手はそれを考慮して、
声を大きくしてくれたので、こちらは良く聞こえましたね。