「父親たちの星条旗」感想

  • 硫黄島を描いた映画の第1部作‥

クリント・イーストウッド監督の手による
太平洋戦争の硫黄島上陸作戦を描いた映画ですね。
この後、日本側の視点からこの硫黄島上陸作戦を描いた
2部作が公開予定だそうですね。
この映画、少し前に試写会で見て来ました。
硫黄島に上陸を試み、日本軍を殲滅して占領し
島にアメリカ国旗を掲げた兵士が
帰国後に英雄として祭り上げられ、
戦時国債売りつけの為に利用されられる苦悩を
描いた映画って感じでしょうか。
「英雄」と称されるものの、まだ戦場に残っている仲間、
そして戦死した仲間のことを考えると、
称えられる事に慣れずに戸惑う、
そんなところがよく描かれていると思います。
そして年老いてようやく戦争経験を語る事が
出来るようになった、という感じでしょうか。
英雄として祭り上げられて嬉しく思うのは、
大将とか、軍の中でも戦略を練ったりする
上層部だけなのでしょうね。
普通の一兵卒にとっては、なんとか生き延びることに
皆必死であったのだろうな、と思います。
それが戦争というものなのでしょうね。

  • 日本人としては少々複雑な心境にもなります‥

2時間を越える映画で、少々長く感じてしまいましたけど、
見応えはあったかな、という感じですね。
歩兵による上陸作戦のため、硫黄島制圧の段階で
大勢の兵士が死んでいく様子が描かれ、
また硫黄島上陸作戦ということで、
日本軍(日本人)は敵として描かれているため、
日本人の私としては見ていて少々複雑な心境にもなりました‥
あと戦争映画ということで、
結構グロいシーンも出てきますね、
私は苦手なので、時折目をそむけたりも
していましたけど(^^;)そういうシーンがダメな方は、
見るのは避けたほうが無難かと思います。
戦争というのは惨いし、報われないものだということを
改めて実感したような気もしました‥