「のだめカンタービレ」第1話

  • なかなか面白そうな第1話

今クールの「月9」ドラマ「のだめカンタービレ」が
昨日から始まりましたね。
私は「のだめ」の原作マンガは読んではいないのですが、
「月9」ということもあって、とりあえず見てみました。
そんな状態での第1話の感想ですが、
とりあえずなかなか面白かったですね。

  • 悩むエリート音大生と、落ちこぼれ音大生の出会い‥

第1話のストーリーでは、音大生のエリート・千秋が
担当教授と決別したりして行き詰まりを感じていたところに、
同じ音大生の主人公・野田恵(のだめ)と出会って‥
という感じの展開でした。のだめは女の子ですけど、
家の中が不潔だったりして、
いわゆる「萌えるヒロイン」では無いって感じですな(笑)
このあたりは男性向けではなく、少女向けのマンガの
女性ヒロインって感じがしてしまいます。
当然そんなガサツで不潔なのだめに対する
千秋の印象は最悪でしたけど(笑)
彼女のピアノの演奏を聞いた千秋は、
彼女の才能を感じ取って‥というのが
第2話以降のストーリーって感じなのでしょうね。

  • なるほど、音大の雰囲気ってこんな感じなのね‥

千秋役の玉木宏は、エリート音大生って感じが
上手く出ていますよね、ちょっぴりナルシストが
入っていそうな(笑)そんな感じのエリートっぽさとか。
あと、舞台となっている音大の
雰囲気とかも面白かったですね(笑)
芸術家気取りの、外見とかが変わった人達が多くて、
音大や芸大の雰囲気ってこんな感じなのかな〜
と思ったりしました。実在の音大では、
このドラマ内にあったように、やっぱ校舎の中では
楽器が響きまくりなのかな。私が通った大学は
普通の大学なのですが、芸術系の大学の
そんな変わった雰囲気を味わってみるのも
面白かったのではないかと思ったりしました。

  • 上野樹里さんは久しぶりに見るって感じかな‥

そしてのだめ役の上野樹里さんは、
個人的には久しぶりに見る感じですね。
今まではテレビの連ドラには、
あまり登場しなかったような気が
‥って自分が知らないだけかもしれませんけど‥(^^;)
個人的には上野さんといえば、
映画「スウィングガールズ」の主人公の
元気な女子高生役が印象に残っていますね。
ただ、もうちょっと背が低くて
ちょこまか動き回る、というほうが、
「のだめ」のキャラ的には合っていそうかな‥
と思ったりもしました。
繊細な千秋とは、背の高さも正確も正反対の
デコボココンビって感じで(笑)
もっとも自分は原作を知らない癖に、
そんな勝手な事を言っているんですけどね‥(^^;)
でも、私のような原作を知らない立場でも、
初回は素直に面白いと思えました。
ドラマの制作方針としては、良かったのではないでしょうか。
原作ファンしか想定していないような、
マニア向けの深夜アニメとは違って(笑)
天下の「月9」ですから、原作を知らない
視聴者のための対策も必要ですからね。