「Q&A 野菜の全疑問―八百屋さんも知らないその正体」 (はてな年間100冊読書クラブ 120/100)

Q&A 野菜の全疑問―八百屋さんも知らないその正体 (ブルーバックス)

Q&A 野菜の全疑問―八百屋さんも知らないその正体 (ブルーバックス)

  • 野菜のことってなかなか知らないですよね‥

題名の通り、野菜の色々な謎や疑問に答えてくれる本ですね。
野菜と言えば、毎日の食事で身近な存在ですけど、
私もあまり詳しくは知らなかったです。
あまりに身近すぎる野菜ですが、
実は日本原産の野菜は皆無に近いとか
(日本原産は「山菜」くらいだそうですね)
緑黄色というように野菜は青色をしているので、
青物屋」がなまって「八百屋」と呼ばれるようになった、
とかちょっとしたchipsも豊富に盛り込まれていますね。
あと、ジャガイモを放っておくと芽が出てしまいますが、
芽を出にくくする方法とかも取り上げられていて、
毎日の料理の際にも役立つ本かなって思いました。
野菜は人間の健康にも大きく寄与しており、
もっと感謝する必要もありそうですよね。
もっとも、小さい頃は苦手な野菜に苦しめられた
経験も生々しく覚えていたりしますけど‥(^^;)