秋といえばコスモスかな‥

  • 庄内公園までコスモスを見に

今日も良い天気でしたね。先週のように風も強くなかったため、
西区の庄内緑地公園まで、コスモス鑑賞に出掛けて来ました。
秋は春と並んでお花の季節でもありますからね。
東海地方でコスモスというと、
「なばなの里」や「木曽三川公園」などが有名ですよね。
まぁ私の家からこの2箇所に行くとなると、
丸一日がかりになりますけど、庄内公園なら
1時間もかからずに行けますから、便利って感じです。
その庄内公園は、結構広いこともあり、
この日は公園内でNTTグループの駅伝大会?が
開催されていました。さすがはNTTグループ
凄い人の数ですね。。。しかし、
一般のサイクリングコースでもある
園内の公道を占領して、駅伝大会を開催している
というのはいかがなものかと。陸上競技場とかを借りて、
その中で開催するのなら問題は無いのですが。

  • 今年のコスモスは背が低い‥?

閑話休題、コスモスの話に戻します。
しかし、昨年見に来たときにはもう少し背丈が
高いかと思っていましたけど、
なんだか全体的に背が低かったですね。
夏から秋にかけて気温が低くて生育が悪かったとも
思えないし、ちょっと謎な気分って感じでした。
コスモスというと、花畑の中で女の子が歩いている、
という様子が絵になりそうなのですが(^^;)
今日は実際には、おばさん達が座って写真を撮っていました‥
まさに理想と現実の落差って感じですな‥(^^;)
しかし、白や桃のコスモスは可憐でキレイでしたね。
茎が細いので、余計に可憐なイメージが強いです。
ただ、これだけかよわだと、台風が来たりすると
一発でアウトなのでしょうけどね‥

  • 近くまで来たので「レニエ」に寄りたかったのですが‥

折角近くまで来たのだからと、上小田井の近くにある
有名な喫茶店「レニエ」で「中津川モンブラン」でも
食べながらお茶でもしようかと思ったのですが、
なんと改装中で、喫茶スペースは
営業していないようでした‥はるばる来たこともあって、
思いっきりガッカリしてしまいました‥
地図で場所は確認していましたけど、
まさか改装・休業中という事態は
想像していなかったです‥仕方ないのでもう少し歩いて、
上小田井の「ワンダーシティ」まで行き、
そこのスタバでお茶することにしました。
スタバならここに限らず、街中にいくらでもありますから、
全く目新しくは無いですな。そう考えると
レニエの「中津川モンブラン」食べたかったです‥
イートインはダメでも、お持ち帰りなら出来たようですが、
今日は公園の中をずっと歩いてきたりしたため、
今まさにこの瞬間で座って食べたかったので‥(苦笑)