今日の中日ドラゴンズ 中日9-3巨人(はてなプロ野球’06)

前日マジックを1とした中日ドラゴンズですが、
今回はもたつくことなくすぐに優勝を決めましたね。
いあ〜ほんまに長かったですな‥
落合博満監督がインタビューで述べていた通り、
2位の阪神タイガースの驚異的な追い上げがあり、
8月中旬にマジックが点灯しましたけど、
消化が非常に遅かったですからね‥
ただマジック自体は一度も消えませんでしたけど。
今日の試合も、なんと延長12回を戦った上での勝利、
いやはやほんま、一つ勝つことだけでも大変って感じですな‥(^^;)

  • 出し惜しみせず、エースの川上投手を先発に立てて

まさに大詰めの段階に来ているということで、
中日ドラゴンズは先発に中四日でエース・川上憲伸投手を
起用してきました。まぁここまで来たら
中四日の強行軍も仕方ないですな。
先日のパ.リーグの第1ステージでは、
シーズン2位の西武ライオンズが、涌井秀章投手を
温存したまま敗れ去っている例もありますし、
出し惜しみして後で後悔するよりは
悔いなく使っていったほうが吉でしょうからね。
一方の巨人は姜建銘投手の先発でした。
今年の中日は、シーズン後半は巨人に相性が良かったのですが、
その中で黒星を喫しているのがこの姜投手、ということもあり、
「目の前で胴上げは見たくない」と思う
巨人の選手の意地とあいまって、
簡単には勝てないだろうという感じはしていました。

  • 川上投手がまさかの連続被弾で同点に追いつかれ‥

試合がまず動いたのは、今日もまたタイロン・ウッズ選手の
一発でしたね。井端弘和選手が四球で出塁、
そして福留孝介選手が二塁打でチャンスを広げると、
ウッズ選手が四番打者らしく貫禄の一発を放ちました。
しかし、スタンド上段の看板にぶち当たる
凄い特大のホームランでしたねぇ‥(^^;)
この時点では「これで試合は決まった、
今日優勝決定間違いなし」という感じがしていたのですが、
7回の裏に川上投手が高橋由伸選手・小久保裕紀選手に
連続でホームランを浴びて、なんと同点に追いつかれて
しまいますね‥これはまさかまさかの展開でした。
球場やスポーツバーなどに詰め掛けていた
中日ファンからは大悲鳴が上がったことと思います。
ただ、川上投手は中四日で厳しい状況とはいえ、
今の中日中継ぎ投手陣は、今ひとつ期待に応えられて
いるかといえばそうではないため、
早めに川上投手を降ろすのも躊躇われますからね‥
もちろん川上投手のプライドに
配慮する必要もありますから‥

  • 延長戦は継投で‥

その後は両球団とも手堅く継投を繋いで、
延長戦に突入しましたね。
中日側は、2年前の優勝決定試合で満塁ホームランを打たれて
「負けて胴上げ」の立役者となった久本祐一投手、
そして先日横浜ベイスターズ村田修一選手に
悪夢の逆転スリーランを浴びた岡本真也投手が
マウンドに上がりましたが、左の久本投手が
左打者の李承菀選手・高橋由選手を、
久本投手に代わった右の岡本投手が
右打者の小久保選手を打ち取り、それぞれがきっちりと
過去のリベンジを果たした、といったところでしょうか。

  • 森野選手に5番はちょっと荷が重いかも‥

しかし、11回の表にノーアウトから
福留孝介選手とタイロン・ウッズ選手が出塁して
無死一二塁の状態になり、絶好のチャンスでしたけど、
続く森野将彦選手がバントを失敗し、
後続も続かずに、このチャンスを逃してしまいました。
しかしこの日は、中日の各打者は軒並み
バンドを失敗していましたね。
中日は犠打の多いチームでしたから、
バントが不得意ということはないと思いますが、
やっぱ優勝決定戦という緊張感が
影響していたのでしょうか‥?
また、アレックス選手が風邪で欠場しており、
お陰でウッズ選手の後の五番打者以降が
少し手薄な感もありましたね。
森野選手は、5番打者としてはちょっと荷が重いかな、
という感じもしてしまいますね。
また、11回という終盤で大チャンスを逃してしまった
ことにより、今日はもう引き分けを覚悟していました。

  • 最終回に劇的なドラマが‥

そんな状況の中で、最後の12回の表の攻撃に
震えるようなドラマが待っていましたね。
中日は11回の裏から抑えの岩瀬仁紀投手を
投入してきました。延長戦が12回まで続けば、
岩瀬投手は2イニングを投げる計算になりますが、
これが打線を奮起させたのでしょうか?
しかし、11回の表のチャンスを逃して、
もう今日はダメだと思っていましたから、
中日ファンの私にとっては嬉しい誤算でしたね。
その11回の表の攻撃で、
ただでさえ足が遅く&足を怪我している
ウッズ選手が必死に走って内野安打、
その行為自体は非常に素晴らしかったですけど、
走者として塁に出た時点で、私はウッズ選手に
代走を出すべきではないかと思っていました。
しかし、12回の攻撃を見ていると
「いやはや失礼しました、というか恐れ入りました」
という感じでしたね。