今日の中日ドラゴンズ 中日10-1ヤクルト(はてなプロ野球’06)

  • いよいよマジック1、明日にも優勝!

前日の奇跡から一夜空けた今日の試合は快勝、
いよいよマジックが1になりましたね。
8月中旬に早々とマジックが展開しながら、
中日が一時は失速してしまい、そしてようやく中日が
立ち直って復調してきた頃には、
2位の阪神タイガースが猛烈な勢いで勝ち進んで来ており
他力本願にほとんど頼れない状況にあって、
マジックの減り方が本当に遅かったですよね。
マジック点灯時には、まさか優勝が10月にずれ込むとは
思ってもみませんでした。
今日の試合は、3回の表の一挙8点をあげた集中攻撃は、
まさにお見事といった感じですね。
まさに大詰めのこの段階で、選手たちが集中している
様子がしっかり窺えたカナ、という感じでした。
その3回の表の攻撃ですが、連打が続いて
塁上にランナーが溜まり、投手の中田賢一投手に
打席が回ってきたところで、スクイズではなく強打しましたね。
結果的にタイムリーが飛び出したのですが、
ここは連打が続いていて、流れを断ち切りたくなかった
ところですから、スクイズではなく打って行って
良かったと思います。

  • 今日もウッズ様様で‥

そして最後はタイロン・ウッズ選手の
満塁ホームランで試合が決まりましたね。
ここ最近はウッズ選手がほんま神モードですな。
また、少し前までの中日ドラゴンズには不足していた
一発の魅力というか魔力を、思う存分味わせてくれていますね。
なるほど、こうしてホームランというものがまさに一発で
試合を決めてくれるのを見てしまうと、
少し前の巨人が「4番コレクター」と揶揄されたが如く、
ホームランバッターを集めに走ったのも
無理はないかな、という感じがしますね。
しかしウッズ選手はこの前に足を痛めたようで、
試合後も足を引きずりながら歩いていたそうです。
足を痛めながらも満塁ホームランを打てるのは
凄いとは思いますけど、診断結果が気になるところではありますね。
ウッズ選手がこのまま日本シリーズも欠場、
なんて事態になってしまうと、主軸の福留孝介選手が
怪我で日本シリーズを欠場せざるを得なくなり、
結果的に日本一を逃してしまった
2004年を思い起こさせるものがありますよね。。。
中日にとって悲願・念願の日本一、
今年こそ何とか実現して欲しいものです。