「EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる」 (はてな年間100冊読書クラブ 115/100)

EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる

EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる

  • EQとは要するにコミュニケーションのこと

この本のタイトルにもある「EQ」とは、
Emotional Intelligence Quotientの略で
IQ「知能指数、Intelligence Quotient」に対して
「心の知能指数」と言われているそうですね。
但し、IQについては、生まれつき概ね決まっているそうですが、
EQについては、訓練してあげていく事が可能だそうです。
そのEQを上げることによって、
他人との「こころの距離」を近づける事が出来れば
営業等のの仕事が上手くはかどる、と記してあります。
まぁ、「EQ」と書かれていると
「なんのこっちゃ」という感じですけど、
要するにコミュニケーションのことですよね。
挨拶の仕方や話しかけ方など、
一般的に当たり前と考えられていることが
出来るようになれば、相手との「こころの距離」が
近くなる、という感じです。

  • 近くにも「こころの距離」を近づけるのが上手い上司が‥

今の私の直属の上司ではないですけど、
同じ課にいる別の課長さんは、
年齢を考慮するとなかなかの出世頭なのですが、
なるほどこういったコミュニケーションが
上手いところが伺えますね。
見ていると仕事面では特別に切れる、
という感じはしないのですが(^^;)
部下の面倒見が良かったり、
あるいは人脈が広かったりしています。
私の同僚で、その課長さんの部下にあたる人は、
まだ部下になってから半年も経っていないのですが、
今ではすっかりその課長さんに心酔しているようです。
たちまちに部下の気持ちをつかんだこの課長さんなどは、
「こころの距離」を近づけるのが上手い人って感じなのでしょうね。
こうしたコミュニケーションは、私にとっては苦手なところだけに、
この課長さんの人懐っこさや人脈の広さは
正直羨ましいなぁ、という感じがしています。

  • 声のかけ方のサンプルは、あまり使えないような気が‥(^^;)

あと、この本に一言苦言を呈しておくと(笑)
コミュニケーションの一つの手段として、
「相手に声をかける」というものがあります。
この手段自体は当たり前なのですが、
声のかけ方の事例が掲載されているのですが、
これがまたちょっとどうかなというものが多く(^^;)
こんな声のかけかたをすれば気味悪がられるというか、
奇異の目で見られそうなものがあったりしますね‥(苦笑)
例えば「最近トム・クルーズに似てきたね(笑)」とか‥