9月15日は昔の敬老の日

今日は9月15日ですけど、昔はこの日が敬老の日でしたよね。
「ハッピーマンデー」の施行によって、敬老の日は毎年変わって
しまう祝日となってしまいました。確かに3連休は
旅行にも行き易かったりして非常に有難いのですが、
毎年日にちが代わることによって、
祝日としての意義は次第に薄れていってしまうような、
そんな感じがしてしまうのはやはり否めないって感じですね。
高齢化社会が加速的に進行していく中で、
敬老の日」の意義は、今後ますます高まりそうな
気もしているのですが‥また、折角の「ハッピーマンデー」
三連休なのですが、九州地方には台風が接近していたりして、
全国的にこの三連休は、あいにくの天気になる予報だそうですね。
先週の週末は異様に蒸し暑かったのですが、
今週になってグッと涼しくなり、
いよいよ本格的な秋の訪れかなって感じもしています。
夏と違って、秋というのは天気の変わり易い季節でもありますからね。